FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008.05.07 もう\(^o^)/
はいどうもです。

このまえの数学のテスト(Math Method)が39%\(^o^)/

\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

呼び出し\(^o^)/

数学わかんねぇよ(´・ω・`)

あとはこの前やっと車の授業で、車に関係することをしました。

あのあれですね。ブレーキについて。

ブレーキをどのくらいの力で踏んだらどのくらいのパワーが車にかかるか?っていうの。

久々に真剣にききました。

数学チックだったけどなかなか充実してたんだぜ。

公式をしりたいかい?

日本じゃまなべないもんな。

ざまぁ(ry


まず基本は

P=F/A

ってゆうかんじです。

まぁみんな( ´゚д゚`)っていう感じでしょうから説明しましょう。

まずPは、、、なんだっけな、、、パワーだっけな、プレッシャーだっけな。
まぁそんな力的な意味だったとおもいます。

そしてFはForce(力)です。また力かよって思うかもしれませんが、これがなんだっけな。

ちょっとまっててな。ノート確認するから。

そうそう。これがブレーキを踏んだときの力です。

でAはArea。まぁ範囲って言う感じですね。

ブレーキのパイプ?の口径です。

ついでに機能初めてABSの仕組みを知りました。

ABSとはAnti Blakelock Systemだった気がします。

思いっきりブレーキ踏んだときにブロックしてしまうのを防ぐ機能ですね。

でこれの仕組みは、ブレーキパイプの途中にもう1個パイプかなにかを入れて

パイプ中のなんかの気体を小刻みにすることで、ロックを回避するらしいですね。

なんか判りにくいですね。

サーセン。

では話を戻してブレーキの話へ。

第2の基礎は、ブレーキを踏んだときの力がkg表示の場合は、それに9,81を掛けます。

これがFになります。ちなみにこのときの単位はN(ニュートンです)

そしてAは、半径X半径Xパイですね。

3,14ですよ?変な想像はやめてくださいっ!

そしてFをAで割ったものがPです。

まぁ例題として。

ブレーキを50Kgで踏んだと仮定します。
そしてブレーキパイプの片方の直径を20mmとします。

それをさっきの公式に当てはめると。

P=50x9,81/3,14x(10x10)となって

P=490,5/314となり。

P=1,56となります。

そしてこのときの単位は

psになります。

何の略かは、謎です。

ググレか(ry

そしてこれではまだ、車にどれくらいの力がかかったのかわからないので。

もう1がんばりです。

今度は車にかかった力が求めたいのでFを求めることになります。

なのでさっきの公式を変えて、F=PxAにします。

そしたら代入するだけ。

Pは1,56 Aはさっきとは異なります。

なぜなら、ブレーキパイプは両側とも、大きさが違うのです。

言葉では表しにくいですが、片方は細くて片方は太いっていうことですかね。

足に来るほうが細くて、ブレーキに行く側が太いとでもいうのでしょうか。

まぁわかってくれればうれしいです

そして今回、このブレーキ側は直径25mmとします。

なので式にするとF=1,56x(3,14x12,5の2乗)となります。

計算すると、765,375Nとなります。

Nのままだと、ジャッキのにかかる重量になるので、KGに変えます。

この答えをさきほどの9.81で割ればいいのです。

なんと簡単ザマス!!!!

765,375/9,81=78,0199kg

だるいので78Kgにすれば!!

\(^o^)/はい!!\(^o^)/

まぁワカラナイ人、ごめんなさい。

あなたが悪いのではなくて、僕の日本語がわるいのです。

ごめんなさい。うまれてきt(ry

追記:
さっきレッスンにいってきたんですけど、MTはやっぱりコツが必要!!

とまるときとか、、まず2速→1速みたなぁ( ´゚д゚`)

あとUターンとか、、自分の車の位置わかんねぇ( ´゚д゚`)

ATなら余裕があるんで、ぜんぜんおkなんだけどな、、(´・ω・`)

今日覚えたこと
其の1、坂道発進

其の2、アクセル軽すぎ

其の3、MTむずい。

でおkかな。

今のところギリギリ町を運転できるレベル(´・ω・`)

MT運転する機会がないんだべ。

あと、GTA4!!!おもしろいだすよ!!!

みんなも買って損しないです!!!

XBOX360 グランド・セフト・オート 4  (Grand Theft Auto IV)(輸入版:アジア)XBOX360 グランド・セフト・オート 4  (Grand Theft Auto IV)(輸入版:アジア)
()
不明

商品詳細を見る


ってことで紹介しときます。

ちなみに僕は$120(1万2000円)で購入しました。




スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://carandgtasaandother.blog80.fc2.com/tb.php/121-6356fd2c
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。